忍者ブログ
私ロールスクラブの移動手段の中心は自転車です。日々自転車で生活していて気がつくこと、ちょっといいなぁとおもった風景の写真を中心に記事を書いていこうと思います。
(2020/03/29)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(2007/08/05)
曇り空ですねぇ


雨は降ってないので問題ないですが

とりえずメシ食って出発ですなぁ(^-^)ノ~~




ときに 昨日ブログを4件ほど更新したはずなのに、アップ出来なかったのかな?
携帯からは見ることが出来ません。
パソコンからはどうなんでしょう?

追記

確認のコメント本当にありがとうございました。

楽天

レスポンス悪いですよね。

メール更新だと携帯だけ反映されていない事って結構よくあるみたいです。

ですからバックアップにgooメールにも同じ内容を送っていました。(こうすれば携帯からでも送られているのかチェックできます。)

しかし、gooブログの方にもアクシデントはありまして、一緒に同じ内容を送ったつもりでしたが、宛先をtoの先頭で送らないと受け付けないみたいですね。

楽天・gooブログ・gooメールと一緒に送ると、受け付けてくれませんでした。少なくともgooブログは

結果、かなり長い間、事実上更新されていない状態が続いていました。

今ではメール更新で同一記事を投稿するときは二回に分けて投稿してます。

面倒です。


追記の追記(2007.8.5)

ええっと~

この日どうして曇っていたのか?



そこが一番問題のような気がします。

本当にえらい目に遭いますw
PR
(2007/08/03)


やっとチェックインo(^-^)o
今日 やっておかないといけないことは殆ど終わったので、あとは夕食食べてゆっくりします。(^-^)/・



追記
ホテルの窓からの風景です。

ど~んよ~りしてます。

不安と期待が入り交じってました。

この時は(北海道か、あんまり本土と変わらないじゃん)

みたいなことを思っていましたが、次の日からじわじわと痛い目に遭っていくのですw

そういえばこの夜何食べたんでしたっけ?

近くの食堂で定食を食べたのでした。

それと買い出し

洗濯用の網とかいろいろ細かいものを買い足しました。

そうそう

地図をバックに入れていたつもりでしたが、地図と一緒に入っていた観光案内だけしか入っておらず

『何じゃコリャ』

ってなわけで、本屋で買い直しました。


追記の追記
さて

僕の選ぶスーパーアイテムの一つが早速出てきましたね。

さて何でしょう?




実は洗濯用の網です。

百均恐るべしw

良くできていますね

デリケート?なレーパンやレーシャツを洗濯機で洗うのに使います。

サイズは30×20cm円筒形でしょうか?

これが冬以外のツーリングの衣類を洗濯するのにジャストフィットw

ちなみに


荷物を最小限にするために、可能な限り毎日その日着た服を洗濯して、次の日も着るのが僕のツーリングの基本です。

ちなみにちなみに

この時買った洗濯用の網

今も手元にあり、アパートで普通に使ってます。

丈夫すぎなんだよw
(2007/08/02)

やっと千歳に到着


自転車に乗るよりも疲れたo(^-^)o



メシでも食べるか\(^_^)/

追記
え~~~

これもかなりはしょってますねw

例えば・・・

1行目と2行目のあいだに、自転車を組み立てるという作業があったのです。

組み立てること自体はいつもやっていることなので、ほとんどたいしたことはないのですが、気圧の関係でタイヤの空気を抜いてあったので、それを入れ直さなければならなかったのです。

これは骨が折れました。

ロードモーフという比較的入れやすい携帯ポンプを利用していましたが、一からエアを入れて行くのは結構大変なのです。

空港内の移動で疲れている所にこれをやったので、ぐったりです。

輪行袋をたたむのも、案外面倒なんですよ。いつものことですが

しかも走り出したら雨

しかも千歳空港やたら広くて・・・

とにかく大変な一日でした。

追記の追記(H19.8.2版)

この後 千歳市内でラーメン食べたんですよね

それが北海道での最初の食事になりました。

ただ

寒かったですね

雨も降っていましたけど、北海道ですし

どのくらいの服装が必要か分からず、本格的な雨天用装備を買う前だったので

参りました。

(2007/07/31)
宮崎から羽田の便が遅れて、千歳行きに乗れず。

次の11時の便に乗る事になりました。

こういうことをするときは必ず何かトラブルが有るんだよなぁ…(*^_^*

もう慣れましたがo(^-^)o


追記
かなり焦ってましたよ、文面からは伝わらないかもしれませんが・・・

ちなみに、この時書きませんでしたが、羽田で迷ってしまい。自転車を受け取らずに

出発ロビー行ってしまい、もう一度あとがえるのに、複雑な通路を通ったり、受け

取ってから発着ロビーに戻るのに、愛車が重いことw

本体だけで12kg程あるのですからたまりませんでしたw

この教訓から、帰りの乗り継ぎは2時間のあいだをもうけました。

さて
うんちく

自転車を航空機で運ぶときにはタイヤのエアーは抜きましょう。(破裂します。)

それから

スプレー・ライター・ボンベ式空気入れなどのボンベ等は手荷物の中には入れられなかったと思います。

ナイフ・ライター変わったところでは液体?は確か機内持ち込み禁止だったと思います。

事前に確認しましょう。

変わったところではゴムノリは確か釧路空港で注意を受けました。

機内持ち込みだったか・・・手荷物禁止だったか・・・覚えていません。

また

他の空港ではおとがめ無しでした。


ちなみにちなみに

私は輪行袋はオーストリッチの超速fiveを使ったのですが、手荷物確認用の機械をどうしても通ることが出来ませんでした。

いろいろ外したのですが、どうやってもギリギリ通らない。

他の輪行袋なら良かったのかもしれません。

ただ

係員の方が中を直接確認してくれましたので、特にこれと言って問題はありませんでした。

それと

これは私が直接体験したわけではないのですが、海外へ自転車を運ぶときはかなり破損には注意が必要みたいですね。

雑誌で特集を組まれたりしているので参考にされると良いと思います。

とはいえ

国内ではそれ程気を遣う必要はないようです。
(2007/07/30)
初っぱなから解説せねばなりません。

昨年9月18日に北海道に旅立ったわけですが・・・・

丁度台風が接近していたわけです。

日程的にはその日がベストだと考え

一ヶ月ほど前から飛行機の予約とか何とか・・・いろいろ準備をしていたわけです。

しかしなぁ

まさかその日に台風・・・・

結果的に予定していた日に出発することが出来ました。

その前々日の日記をここに転載



18日に飛行機が飛ぶかどうかが今一番の不安材料です。
上手に台風が避けてくれることを願うばかりです。



もし欠航なら、24日に出発、9月30日か10月1日には帰ってきたいと思います。日程は短くなりますが、日程から考えて、それが良いかな?と思います。
実際は後一週間ほど延ばすかもしれませんが・・・・


こんな感じです。

実際は出発できたわけですが・・・・

ちなみに(ここから うんちく)

何故この日がベストかと言えば

このサイトさまの情報を参考にさせていただきました。

つまり

仕事の関係上それ以前に出発できず

10月を超えると寒くなり

僕の自転車(ロード)で走るには荷物が多くなりすぎる(それ以前に北海道をロードで走ることそのものが無謀な気が・・・・)

なので

ギリギリの選択としてこの9月18日出発と言うことになったのです。

ちなみに

別の情報源から

夏の北海道は暑いと言うものもありました。

え?

と思うでしょう

確かに本土と比べて別段気温が高いわけではないのです。

北海道の安い宿にはクーラーがなく、しかも冬の寒さに合わせて建物の密閉度が高いので

夏の夜は蒸し暑いというものでした。

キャンプをするならあんまり関係ないことなのですが、ロードなのでキャンプ装備は持ってはいけません。

だから時期としては6月あたりか9月あたりと言うことになるのです。
カレンダー
02 2020/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
最新CM
[02/05 NONAME]
[01/26 ロールスクラブ]
[01/26 折り鶴]
[11/01 ロールスクラブ]
[10/31 ミナト]
クックパッド
developed by 遊ぶブログ
ネコ写
カウンター
バーコード
Powered by NINJAブログ. / Template Design by 短腿.
Copyright © 自転車のある生活 : All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]