忍者ブログ
私ロールスクラブの移動手段の中心は自転車です。日々自転車で生活していて気がつくこと、ちょっといいなぁとおもった風景の写真を中心に記事を書いていこうと思います。
(2017/12/18)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(2014/03/21)
前回書いたように、僕は職場を変わりました。

さて、前の職場では列車と自転車を利用して通勤していました。



宮崎の列車は単線のため本数が少ない

よって、仕事のある日は通勤とその待ち時間でかなりの時間を取られてしまう

正直無視できない時間のロスでした。

では

なぜ前の職場では住居を移らなかったのかといえば

前の職場に5年以上務めるつもりがなかったこと

前の職場の周囲の賃貸価格が高めだったこと

前の職場の近くに移れば車が必要な時に、実家から車を借りるのがナンセンスになり、車を購入しなければならなくなること

そんな感じでした。

もっとも、車の購入に関しては、職場を移らなくても購入するつもりでした。

さて

職場は移りました。

今度の職場は出来れば定年までは働きたい。


そして少し調べてみました。



付近の賃貸価格はそれほど高くもなさそう

それと

対象地域は出身高校の近くなので、ある程度土地勘もありました。

途端に長時間通勤するのがばかばかしくなりました。

車を買うのを先にするか、アパートを映るのを先にするか迷いましたが、アパートを引っ越すことに決めました。



新しいアパートは国道に近く

近くに24時間営業のスーパーとディスカウントストアがあり(その代りレンタルビデオ屋が近くにないけど)

生活するだけなら車は必要なさそうでした。

それと利用したことはないですけど、すぐ近くにバス停もあります。

物件自体も割安だったと思います。

今まで必要だった定期代と通勤費の実質的増額分を合わせると家賃の上昇は無視していい額に収まりました。

ただし、家族向けの物件なので子供の声などが響いたり

国道の近くなので車の音がしたりはします。

実家からは遠くなって、車を借りる機会はめっきり減りました。

ただ前述のように生活するだけなら車は必要ないです。

今のアパートに移って正解だったと思います。



PR
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新CM
[02/05 NONAME]
[01/26 ロールスクラブ]
[01/26 折り鶴]
[11/01 ロールスクラブ]
[10/31 ミナト]
クックパッド
developed by 遊ぶブログ
ネコ写
カウンター
バーコード
Powered by NINJAブログ. / Template Design by 短腿.
Copyright © 自転車のある生活 : All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]