忍者ブログ
私ロールスクラブの移動手段の中心は自転車です。日々自転車で生活していて気がつくこと、ちょっといいなぁとおもった風景の写真を中心に記事を書いていこうと思います。
[1] [2]
<<前のページ  / HOME / 
(2024/04/26)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(2010/01/09)
あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。


さて

先日

新年早々職場から駅に向かう途中

パンク Orz

修理に1300円もかかってしまった。

パンク修理キットを持って行くべきか・・・

検討中

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
にほんブログ村

ポチッとよろしくお願いします。


しかしなぁ

修理するのに時間がかかるし・・・


代参案を検討中

なのだ
PR
(2009/07/06)
グレートジャーニーは購入後2年を経過

酷使してるからなぁ・・・・

まぁいいか

生活に使ってるわけだし


具体的には

フロントのブレーキシューがすり切れ、先週交換

こんな時になじみの店が遠いと困るのだけど

一般の量販店(ハンズマン)とイオンの2階のスポーツ用品店で探してみた。

結果

イオンの方が純正品(低級品だがw)があり、値段も安かったので購入







にしても

フロントの方が先にすり切れるのはいかがなものかと

そうそう

昨日はタイヤのエア入れました。

これもフロントがやたらと減っていた




さて

それじゃ

今からちょっくらグレートジャーニーのチェーンの油でも差してくるかw

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
にほんブログ村

ポチッとよろしくお願いします。
(2009/04/17)
グレートジャーニーは普段使いなので、外に置いてありますが

ロードは室内保管です。

でも

結構場所を取ります。

そこで

様々な自転車用ラックがあるのですが

高いw


一万円はすると思って良いかな?



考えました

衣類用のメタルハンガーに自転車をつり下げられないかなと

そこで

ニトリで999円のシングルメタルハンガーを買ってきました。



つり下げてみるとこんな感じ

奥行きを取られるので前輪を外してハンドルを引っかけてつり下げます。

前輪を外したフォークはもろいので、使用しないハブなどをはめて保護しましょう

固定がハンドルだけなので地震などの時、不安定かもしれませんので今後工夫したいです

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ

ポチッとよろしくお願いします。
(2009/02/27)
この前久しぶりにロードに乗ってみたら

ちょっとハンドル位置が高いように感じたので

ハンドル位置を下げてみることにした。



ひとまず


上蓋を5mmアーレンキーではずして


横のボルトを6mmのアーレンキーではずすと


こんな感じ、ステムは簡単に抜けます。


今回1cmだけハンドルを下げたいので、1cmのコラムスペーサーを抜いて


ステムを取り付け


抜いたコラムスペーサーをはめて




ハンドルとホイールがきちんとセンターが出るようにボルトを締めこみます。


ちょっとだけハンドル位置が下がりました。

今回ちょっとだけハンドル位置を下げてみました。

たぶんこの位ハンドル位置を下げても、変化は感じないだろうなと思いますが

これで様子を見てみようと思います。

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ

ポチッとよろしくお願いします。

蛇足ですが・・・

ひとつのステムを外すのに

なんで2種類のアーレンキーが必要なんだ?

PS
今回手順を書きましたが、ツッコミどころがあるかもしれません。

また

このような作業は自己責任で(特にカーボンパーツの扱いw)


(2009/02/17)
チョット気になって

メインのロード(=ロードくん)の重量を測ってみた。

(ロードくん+自分)の重量-自分の重量=68.4-58.4=10.0kg

意外に軽いぞロードくんw

パーツ構成を大ざっぱに書いておこう

フレーム:メーカー不明クロモリ(そうとう古い、no1かもしかしたらNO2かもと言われている)+1インチアヘッドフルカーボンフォーク(ねじ切りのからショップにあったあり合わせのものに変更)

コンポーネント:ティアグラ

ホイール:ボントレガーセレクト+ミシュラン・リチオン

サドル:サンマルコ・ロールス

ペダル:PD-M540

ツーリング用なのでこんな構成なんだな

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ

ポチッとよろしくお願いします。

パーツ構成とかはこれから書くかもしれません。
<<前のページ  / HOME / 
[1] [2]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[02/05 NONAME]
[01/26 ロールスクラブ]
[01/26 折り鶴]
[11/01 ロールスクラブ]
[10/31 ミナト]
クックパッド
developed by 遊ぶブログ
ネコ写
カウンター
バーコード
Powered by NINJAブログ. / Template Design by 短腿.
Copyright © 自転車のある生活 : All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]